カブトムシのカブ子ちゃん②

衝撃の1日めからの2日めです。

デザイナーの伊藤です。


私はカブ子ちゃんが丸くて可愛いので、カブ子ちゃんをiPadで描きました💗

口のあたりに茶色い毛のようなのもかわいいです。

さて今は展示会前、深夜の帰宅。

(オスメスの土に潜る時間のタイミング合わずまだ別居中。)

夫が「カブトムシめっちゃ動いてる音聞こえたよー」というのでカゴを出してみると、

何やら大暴れした後が!

蓋の蒸気のところに足の跡がたくさん。笑笑

カブ子ちゃん元気だなーー!

で、肝心のカブ子ちゃんは・・・?

天井に張り付いている。笑

光がきになるのかな?オスのところに行きたいのかな?

色々考えて・・オスのカゴにカブ子ちゃんを入れてみよう!ということになりました。


カブ子ちゃんを入れてしばらくすると、2匹で昆虫ゼリーを吸い出しました。

やたら動くカブ子ちゃん。

カブト(オス)にガンガン近づいていく。

ビックリしたカブトの角がカブ子ちゃんにあたり、慌てて離れるカブ子ちゃん。


カブトがカブ子ちゃんの方向を向き、昆虫ゼリーから離れた広い場所に出た。

またラブラブするのかな〜?と思いきや、

カブ子ちゃんは「絶対捕まりたくない!」というような動きでカゴの中で飛ぶ飛ぶ。

しばらくカブ子ちゃんの「ブーン!」という羽の音とガサガサ動き回る音が響く。


あまりの迫力に、おののいた私はお風呂へ。。。。

ちょっとカブ子ちゃんの逃げとも思える行動?怒ってる?激しい動きが気になる。


お風呂から上がり、交尾後のカブトムシ オスメスについて調べる。

そうしたら、どうも1回交尾したらそのあとはしないらしく、

むしろメスはそのあとオスから逃げるとのこと・・・


夫にそのことを告げ、また別居に戻す。

玄関にて移動・・・・

蓋を開けていても飛んで逃げないカブトムシたち・・おっとりしてる性格なのね。


ということで、別々で飼育してしばらく様子を見ることに。

オスは7月生まれみたいだけどカブ子ちゃんほど元気ないし、

ギャルが入ってきて驚いたんじゃないかなー なんて思ったり。


このあとカブ子ちゃんが卵を産むのか?

また動きがあったらおしらせします!


<あとがき>

・夫に、「みんな別にカブトムシ興味ない」と言われる。

・娘が勝手にメスをマーブルちゃんに改名している。

 私の心はカブ子ちゃんに決まっているというのに・・

・リビングに置いているがカブトムシの土がくさい。涙